pugliastayplan

ブログやるならJUGEM
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
私たちの新しいホームページができました
JUGEMテーマ:旅行
| ファームハウス | 09:11 | - | - |
大阪のデザイン会社(株)クレヨンマキのホームページができました!

私が人生の大半を(大袈裟な〜)捧げたデザイン会社(株)クレヨンマキ
のホームページができました。 忙しすぎて自社の看板がない看板屋のように
うちの会社には今までHPが無かったのです。 あー メデタイ!
ゆるキャラ・オリジナルキャラ・イラスト・テキスタイル・あらゆるデザインやってます。
ご覧の皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

ホームページに飛びます!

NHK大河ドラマ”天地人”の兼続のマスコットキャラクター”かねたん”も
最近の作品のひとつです。




| デザイン・キャラクターデザイン・アート | 20:03 | - | - |
プーリア観光を自由に楽しみ・南イタリア料理のレッスンをじっくり受ける5泊6日

南イタリアが大好き! 南イタリア料理も大好き!食べるのも料理も極め
たい! という方に プーリア観光を自由に楽しみ オ南イタリア料理の
レッスンをじっくり受けて 5泊6日 お料理ホームステイ 
ステイ中お料理レッスン4回〜5回可能!
ストゥーニ旧市街の4つ星HOTELに1泊 
かなり,かなりお得な 王冠2チューリップおうちeuro
料金は絵文字表示となっています。絵文字は従来通りですので以前
お問い合わせくださった皆様はもうご存知のはず。ご存じない方は
「絵文字の謎を教えろ」とmakitanaka@alice.itまでお問い合わせくださいませ。

!!ご到着日は日曜日を基本とさせていただきます。
2基本料金はお二人滞在,ハイシーズン以外,お料理レッスンはすべて
私がさせていただく場合の金額となります。
!ハイシーズンは夏休み,イースター,クリスマス,お正月時期です。
自動車我が家ー駅・空港間の送迎費は含まれていませんが、
でんしゃ最寄のFS線CAROVIGNO駅間の送迎は無料です。
1お1人滞在(五十五euroUP)、義母のPUGLIA伝統料理レッスンも
もちろん可能です。
旗5日目フリーにオプションを選ばれる場合もお申し付けください。

1日目(日曜日)
到着日、お疲れさまでした!プーリアワインとぴったりのアンティパスト色
いろ召し上がれ! ぐっすりお休みください。

2日目(月曜日)
朝食を軽く食べたら食材のお買い物に出かけます。季節の野菜のアンテ
ィパスティ、パスタ、お肉またはお魚料理とサラダをお料理レッスン。 
ワインを頂きながらゆっくり楽しみます。
食後はお散歩派? それともお昼寝派? 自由にお過ごしください。
18時半から粉からPIZZAを始めます。 エプロンして〜こねてこねて生
地が膨らむのを確認するのはワクワクします。 
そして食べて感激するのです。
下は我が町カロヴィーニョ,お城も近くFESTAの時はイルミネーション、
旗振り隊も大活躍なのです。


3日目(火曜日)
早朝からモッツァレッラ屋さん見学、BARでカップチーノ飲んでから朝市
探索ですよ。 色んなものが底値で買える! 掘り出し物を探せ〜! 
私は食料を買い込んで帰宅、昼食の支度にかかりますが、一緒にプチ
レッスンとしてお料理をしてもいいし、朝市が終わるまでご覧になって
自力で帰宅されてもいいですよ〜。
昼食後は1泊お泊りの用意をして、オストゥーニの旧市街にむかいます。
旧市街の4つ星ホテルに宿泊、お食事は旧市街のトラットリアやレストラ
ンにて召し上がれ。

4日目(水曜日)
ホテルのレストランで朝食を召し上がってください。
チェックアウトは10時頃ですがフロントにバッグを預けて、お好きなだけ
OSTUNIの街をお楽しみください。
ご指定の時刻にお迎えに伺います。 我が家に到着後ティータイム、お
部屋でごゆっくり。  夕食はプチレッスンとして一緒にお料理することも
できます。 パスタ、軽いメインディッシュ、サラダ
下は白い迷宮オストゥーニ,私も大好きな街 ホテルのお部屋写真はスイートで2名様の場合,僅かな追加料金でご宿泊頂けます

5日目(木曜日)
朝食後は1日フリーです。どのように過ごされますか?  
オプション例A: 
陶器の絵付けに熱中する とっても素敵な自分へのお土産ができます♪
オプション例B: 
お料理大好きな方はこの日にもお料理レッスンを組む事が出来ます。
C: 大きな荷物をお部屋に置いて自力で電車で 
LECCE´◆POLIGNANO A MAREぁ△筺ALBEROBELLOキΑ◆
などへ遠足に行かれるのもお勧めです。
美味しい晩御飯を用意して待っていますのでいってらっしゃーい!
この日は昼食または夕食をご用意します。

6日目(金曜日)
朝食後、ご出発までのお時間どうぞゆっくりとなさってくださいね。
>
JUGEMテーマ:旅行
 
| お料理・ホームステイ | 08:26 | comments(56) | trackbacks(0) |
今日は ポカポカ地球家族の放映日 !
ポカポカ地球家族・プーリア編、いかがだったでしょう〜 自分達は日本にいないから
リアルタイムで見れないのが非常に辛いです♪ 

この”プーリア・ステイBLOG”ではここプーリアでの色んな滞在の楽しみ方をご紹介します。
我が家でのホームステイについての詳細もすぐ掲載しますので暫しお待ちくださいませ。

プーリアの我が家の様子はこちらでご覧ください

ホテル滞在も織り交ぜた盛り沢山なプランも人気です

写真は我が家の前の大木。。。デッカイ

我が家で楽しむ陶器の絵付け、最近人気です!
こんな可愛い絵柄のお皿が短時間で仕上がって、その日のうちに持って帰ることが
できます。 ホームステイの空き時間にチャレンジ! 
素晴らしい思い出になることでしょう。
※ 本当に簡単なのですよ〜 写真の3枚のうちの1枚が私が絵付けした見本。
他の2枚はゲストさん2名様の作品です 素敵でしょう〜?
| ポカポカ地球家族 | 16:46 | comments(8) | trackbacks(0) |
EXTRA VERGINE OLIO D'OLIVA D.O.P.(エクストラバージンオリーブオイル D.O.P.)
一切宣伝もせず広範囲に売ることもせずただ地味にわざわざ買いに来てくれる人にだけ売るエクストラ・バージン・オリーブオイル・D.O.P. 丁寧に作った大切な宝物だというのが頑固なおじ様の言葉の端々に感じられました。まるで自慢の息子の成績表のように愛しそうに撫でながら説明してくれたオリーブ・オイルの検査分析報告書日本語に翻訳するのは本当に大変でしたがおじ様のオイルが素晴らしいものなのだと言う事がわかって私まで誇らしく感じるのでした MAKI


義父の古い知り合いでもあるピヌーチオ氏の自慢のオリーブオイルを
ご紹介します。 エクストラ・バージン・オリーブオイル・D.O.P.
”LA CHIANTATA”を作るOLEIFICIO(オレイフィチオ)LA PUGLIESE、会社まで行ってきました。
ご縁があるのかピヌーチオ氏の農園は私達の農園の家の2件隣です♪

オフィスの入り口にどどーーんと”D.O.P.”の看板。 プーリア州ブリンディシ県に数多くあるOLEIFICIOの中で”D.O.P.”と認められるのは全部で23軒、我が町CAROVIGNOにある3軒のなかの1軒がここLA PUGLIESEです。

この辺はオリーブ自慢、オイル自慢の地域なので”オイル街道”とも呼ばれ
地図もございます。 地図上、拡屬このLA PUGLIESEです。

社長さんはシャイで優しそうなおじ様♪ どこかで見たことアルぞ!と思っ
たらオイル街道の地図に写真が出ていていつも拝ませていただいてたんで
した。。。 ※おじ様、社長さん、ピヌーチオ氏、色んな呼び方してます
が全部彼のことであります。

1本サンプルに頂いたE.V.O.OIL D.O.P.を味見しましたよ〜。
栓を開けたとたんに広がる香り! うわあー フルーティーで甘い!
でも、後で舌の奥のほうに極わずかに苦味と辛味を感じます。
私の今まで食べたオイルのなかで一番美味しい!! 断言できますよー。
おじ様は「サラダにかけてごらん」と言ってましたが、味見してピンッと来た
のはサラサラ煮た豆にたーっぷりかけて食べてみたい! 

早速、実行〜レンズ豆 おいひー!! 熱いからオリーブオイルの香りが
たつのです い、いかん、お代わりしてしまいました。。。

このエクストラ・バージン・オリーブオイル・D.O.P.に対する検査報告書です。
日本では馴染みがないものですし私も初めて目にした書類です。 
イタリアの油脂に関する奥深さは日本も学ばなければいけませんね。
一番最後のパネルテストの数値 7,2というのがとっても自慢のようでした。

検査報告書 N.2268/07

検査名と分析方法           数値       限度数値

オレイン酸の酸度(%)        0,34       0,8(max)

2kg中の過酸化物の数値         7,2       20,0(max)

U.V. 分光計装置による検査
K232                 1,72       2,5(max)
K270                 0,10       0,22(max)
Delta K 0,000 0,01(max)

メチルエステルによる脂肪酸検査
C12:0 ラウリン酸          0,00
C14:0 ミリスチン酸         0,001       0,05(max)
C16:0 パルミチン酸         12,3        7,5〜20,0
C16:1 パルミトオレイン酸      1,4        0,3〜3,5

C17:0 ヘプタデカン酸        0,1        0,3(max)
C17:1 ヘプタデカン酸        0,1        0,3(max)
C18:0 ステアリン酸         1,9        0,5〜5,0
C18:1 オレイン酸          74,1        55〜83
C18:2 リノール酸          8,5        3,5〜21,5
C20:0 アラキジン酸         0,4        0,6(max)
C18:3 リノレン酸          0,7        1,0(max)
C20:1 イコサン酸          0,3        0,4(max)
C22:0 ベヘン酸           0,1        0,2(max)
C22:1 ドコサン酸          0,0
C24:0 リグノセリン酸        0,1        0,2(max)

脂肪酸のトランス脂肪酸化テスト(%)
C18:1 エライディン酸        0,01        0,05(max)
C18:2+C18:3             0,01       0,05(max)

視・味・香・感覚的特徴
外観                 半透明 
色                  黄緑色
香り                 フルーティー
味                  僅かに苦味と辛味を感じる
欠如点                なし

視・味・香・感覚的数値
欠如度                0,0        0(max)
CVr(%)              0,00        20(max)
フルーティー度            3,7        0(min)
苦み度                2,3        
辛味度                2,2
テイスティング・パネルテスト     7,2        6,5(min)      
テスト結果以外の翻訳は省略です〜 
| EXTRA VERGINE OLIO D'OLIVA D.O.P.(エクストラバージンオリーブオイル D.O.P.) | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
ユーロ高対策プラン リラックス・ホームステイ1泊+オストゥーニ旧市街4☆HOTEL1泊+アルベロベッロ2泊 至れり尽くせり〜♪

ユーロ高であきらめないで〜 満足していただけるけど格安です
お値段は 4泊5日で 1名様 
リボン猫きのこレッドユーロ
2名様からご参加いただけます 8月はハイシーズンのためホテル宿泊代分のみ価格が多少UPします。
「絵文字の謎を教えて」とMAILくだされば絵文字で表現した数字の一覧表を返送します。 makitanaka@aliceposta.it
メルアドはコメントのネーム”MAKI”からも飛べます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目
最寄空港(BRINDISI)または最寄駅(OSTUNI)までお迎えに行きます
ご到着時刻が午前〜夕方の場合は夕食時刻までCAROVIGNOの旧市街などお散歩したりしてご自由にお過ごしください
(お料理好きな方は夕食のためのお料理を一緒にいかがですか〜♪)
美味しい夕食とディナーワインで道中の疲れを癒してください 乾杯!!
CAROVIGNO泊

2日目
朝食ディナーの後、マキモッツァレッラ屋さん(CASEIFICIO・ALBERTI)に試食見学に行って、お買い物に出かけましょう
料理上手な私の義母のプーリア料理レッスン&ランチディナーです
ドルチェ&カフェで仕上げた後、オストゥーニの旧市街にある4星ホテルLA TERRAにお送りします 
マキ孫の代まで使い込んで欲しいオリーブのスプーンにご興味あれば、おじいちゃんの工房にご案内しますよ〜
チェックイン後 フリー無料
夕食は地元民にも大人気のホテルのレストランディナーでお召し上がりください
OSTUNI旧市街泊
わが町のcaseificio(カセイフィチョ)アルベルティ 頑固そうな親父さんが美味しいミルクにこだわって作っています。まるでザル豆腐のようなリコッタチーズ、熱々出来立てモッツァレッラ、感動!

うちの朝ご飯 いろいろ〜 朝から食べ過ぎに注意!なのです 笑

私の義母の手打ちパスタ・オレキエッテのレッスン 60年の凄腕!
早い、飛ばす(!)、美味しい、なのです。


左はオレキエッテ・トマトソース カッチョリコッタチーズのバジル風味
右はセコンド・ピアット例、旬の食材で満足〜
 

左はプーリア名物人気料理ブラチョーレ 右はケーキ屋さんのドルチェッティ♪

オストゥーニ旧市街は真っ白な街、迷路のような路地が魅力です

オリーブの木のスプーンは素朴さが最高です。 左はシャモジ職人のおじいちゃん”ジュセッペさん”です



3日目
ホテルのレストランでのビュッフェ式ブレックファストディナーの後、美しい
この旧市街を存分に散策なさってください
チェックアウトの時刻にお迎えに行きます
オストゥーニをスタート、マキワイン大好きな方にはお勧めのプーリア中の美味いワインがほとんど揃った大エノテカ(大酒屋)に立ち寄りますのでお楽しみに!
マキご希望の方には西洋漢方ハーブショップにも立ち寄れますのでご遠慮なくおっしゃってください。
マルティナフランカ、ロコロトンドと観光し、そしてアルベロベッロの町に到着です
ランチはイトリア渓谷を眺めながら特製パニーノディナー&ワインをワイルドに
召し上がれ! 
アルベロベッロではトゥルッロにチェックイン後、自由行動無料となります 夕食はお勧めの美味しいレストランディナーでお召し上がりください
ALBEROBELLO泊
エノテカの凄い品揃え! 超レアものもありますよ 夏期はカンティーナ主催の試飲会も開かれます。

ハーブショップというよりも西洋漢方薬局というほうがピッタリかしら
特に風邪の初期対策のプロポリス系は凄い!


ロコロトンドの街も白い丘状です 気品高い美しい街です 
特上のレースのお店も有名!


マルティナフランカの旧市街はバロック建築のお家がリッチな感じ お店も可愛いです
大聖堂 美しいですよ〜


トンガリ屋根が童話にでてきそうな可愛いさのアルベロベッロ
いっぱいあるお土産屋さん巡りに飽きたら地図を片手に探検するも楽しー♪




4日目
お部屋には朝食ディナーが用意されています まるで我が家のようにリラックス♪
この日は1日フリー無料です! 近隣の町に出かけようかなー
トゥルッロでのんびり昼寝も贅沢ですよっ とりあえずこのアルベロベッロの町は隅々まで見て堪能してくださいねー♪
この日のランチは自前無料です 
ご夕食はお勧めの美味しいレストランディナーでお召し上がりください
ALBEROBELLO泊

自主遠足の行き先例
断崖絶壁旧市街のPolignano A Mare 12時頃の電車しかないし片道2時間以上かかりますが、素敵ですよ〜
プーリア最大の鍾乳洞CASTELLANA GROTTE 片道30分なので楽々〜。
左がポリニャーノアマーレ 右がカステッラーナ・グロッテの洞窟
 

5日目
お部屋でブレックファストディナー
10:00頃までにお部屋のKEYをレセプションにかえしてチェックアウトとなります


チェックアウト後、飛行機で移動される場合はBARI空港が最寄です。
宿から空港まで直行してくれるタクシーサーヴィスは格安、楽チンなうえに早朝出発も可能なので頼りになります 所要時間約1時間
(チェックインの際に直接お申し込みください)
列車での移動をされる場合はALBEROBELLO駅ーFS・BARI駅 約1時間30分です。
TRENITALIAのHPで時刻表チェック!!

Check
| いろいろ泊る | 05:51 | comments(1) | trackbacks(0) |
*PROFILE
*SELECTED ENTRIES
*RECOMMEND
*RECENT COMMENTS
*CATEGORIES
*ARCHIVES
*LINKS
*POWERED
みんなのブログポータル JUGEM